人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良生駒王寺三郷 ナチュラルケアサロン 雅歌(がか)のブログ

大切な人のためにできること~キッチンでできる香りのお手当をまなぶスクール

添い遂げよ……と言われたら?

プライベートなつぶやきです……

添い遂げよ……と言われたら?_d0336987_06314739.jpg




ここ最近、身近な家族関係が変化しています



ブログでもなんどかつぶやいてきましたが、

家族のこと、ずっとずっと……

本気で死ぬほど悩んできました




わたしの気持ちは変わらないのですが、

身近な周りの人たちが変わってきてくれている気がします



やっとやっと気づいてくれた?

時が満ちた⁇

のかしら?



いちばん大事なのは家族、

この小さな宇宙を守るために必死で考えて行動してきました


それが今、小さな実を結ぼうとしている気がします





昨日はね、半年ぶりに髪をカットしました

長年お願いしている美容師さんに、

「今年は随分と外に出ていて活動されてましたね」

と言われましたが、



「いえ、いえ、

毎日家族のお世話に集中と、

アロマテラピーのことだけを考えて、

必死に動いていただけです」



って……

お答えしました



前に出ようと思って動いたわけでないけれど、

教室を続けるには、その存在を知っていただかなければならない


そのために必要なことだから、外へも出ました



痛い思いや、失敗もあって頭も打ちました



そんなことも笑える自分と、
支えてくれる人たちに囲まれている、




この変化と気づきが、

家族にも及んで、

実を結ぶ、

ということに繋がってくれています





昨晩は、主人が月末のお部屋の改装工事の手伝いを申し出てくれました


普段なら全く家のことは無視の人だけど、

いえ、むしろ足を引っ張る言動さえする人だけど、



ちゃんと考えてくれている

ってことを伝えてくれていることがわかっただけでありがたかった



本音は、

「一緒に住んでいるんだから手伝うの当たり前やん」

って思うけれど、


この、「当たり前」

とか、


「常識やん」

って思うこと自体が、

お互いの気持ちのすれ違いの元兇なんや




っていうことを痛いほど気付かされた結婚生活で、

同じ過ちを繰り返す頭の悪い夫婦でしたが……




長い年月を経て、

お互いやっと歩み寄れだした⁇


って感じてます




お題の、

「添い遂げよ……」


っていう言葉は、以前主人のお客さまだっかたと懇意にさせていただいた時のこと、


そのかたはご主人様がご病気で、最後はお亡くなりになったのだけれど、


家業も支えて、本当に苦労されて、
ご主人様のことでも大変な思いをされて。

でも、最後まで看取られました




その時に言われた言葉……

もちろんわたしに向かって言われた言葉ではなく、ご自身を指して言われた言葉ですが


ずっとずっとわたしの心の奥深くに残ってました




あ〜めんどくさい人だし、

添い遂げよ、

なんて言われたら、



いやや021.gif



って今でも感じますが、

夫婦って


歴史なのかな


とか


やっと一緒に前を向いてくれるかなとか、
淡い期待かもしれないけれど、


心の重荷が少し軽くなっていっている最近です








by aroma-gaka | 2016-11-18 05:48 | Comments(0)